司令官

プトレマイック・アーミーの軍を束ねる司令官。
もちろん自分も戦う。


※最大はスキル解放もMAXにしたものです

基本

レア R
所属 プトレマイックアーミー
Lv 初期 最大
AP 200 170
HP 990 4921
生産 -900 -805
抵抗 - -
移動 3 3.60

強化必要MSP
初回 3500
Lvごと 2100

近接攻撃

Lv 初期 最大
威力 0 0
距離 0 80
減抵抗 0 0
速度 0 16
種類 範囲 ~
属性 爆弾 ~

遠距離攻撃

Lv 初期 最大
威力 0 0
距離 450 530
減抵抗 0 0
速度 -150 -134
種類 範囲
属性 爆弾

特殊攻撃

Lv 初期 最大
威力 176 1388
距離 450 550
減抵抗 1 1
速度 -20 -2
種類 単体
属性 銃撃

属性耐性

銃撃
爆弾

チームボーナス

なし

スキル

スキル名 内容 必要素材
制圧用弾頭 特殊攻撃が当たると10.0%の確率で相手をスタン状態にする ボム 缶詰 メルル麦パン
バナナ
武装強化 全ての攻撃威力を10.0%強化する アーマーピアサー 乾電池 カエル
宝石青 人参
質量弾 特殊攻撃が当たると10.0%の確率で相手をのけぞり状態にする サンダークラウド
宝石黄 泥棒サル
殲滅作戦命令 味方のPM軍ユニットの全攻撃威力を10.0%強化する 火炎瓶 うんち
宝石赤 リンゴ
    STONE ハートの鍵
アジラビアの涙 肉包子
特殊攻撃の変化


ユニット入手方法

MSP CRANK
BOX CRANK(不定期)

詳細

見るからに豪華な服を着たプトレマイック・アーミーの士官。MSDの時と同様、ホバーユニットを次々召喚する生産系ユニットの立ち位置。
ホバーユニットの能力は司令官のレベルや装備アイテムに応じて変化する。

必要APが多めのホバーユニットを大量生産できる一方、司令官本体の性能は相変わらず低いので、前線の壁役をうまく運用できるかが鍵となる。
遠距離攻撃の射程はあまり長くなく、このAP帯としてはHPがかなり低い上にハイパーアーマー持ち、加えて属性の耐性も低めなので、壁役がやられると瞬殺される。
前線が整っていない状態で出そうものならあっさり倒されてAPの無駄にしかならないので、できるだけ有利な状況で生産しよう。

何よりスキル4のバフスキル「殲滅作戦命令」が優秀。PM軍の味方の火力を上げられるので、PM軍統一で編成するなら入れておくと役に立つはず。
ただ、後に追加されたミラも同じく攻撃力上昇バフスキルを所持しているので、そちらが手に入ったらおそらくお払い箱になる可能性が高いが…。
しかし、MSP CRANKで出現するおかげでPM軍のバフ持ちユニットの中では入手難易度は低い方。ステクラやボックラに手を出す余裕がないという場合はお世話になるだろう。

原作ではホバーユニット以外にもプトレマイックスラッグガンナーユニットエリート兵(バイク)など様々な兵器を呼び出していたが、残念ながら今作では呼び出してくれない。
直接対峙する場面ではバックステップをしたり、上へ向けてピストルを撃ってきたりもしたが、これも再現されていない。

遠距離攻撃
空軍に出撃命令を出し、拠点の後ろからホバーユニットを3機呼び出す。
最初の手を振る動作を行った時点でホバーユニットは出現済み。
MSDと同様、特殊攻撃で動作をキャンセルすると特殊攻撃終了直後に再び遠距離攻撃を行うため、素早く次のホバーユニットを呼べる。
(スキル4取得後)
呼び出すホバーユニットの数が3機から5機に増加する。
これはホバーユニットのスキル4「編隊飛行」が発動したことによるものと思われる。

特殊攻撃
腰のホルスターから強化ハンドガンを取り出して射撃を行う。弾速は遅いが射程はそれなりにある。
単発な上に威力は低いのでアテにしないこと。スキルを取得していればスタンによる足止め程度はできるが。
どちらかというと遠距離攻撃のキャンセル用と思ったほうが良い。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証
  • 呼び出すホバーユニットの数は司令官のスキル4を解放したことで、ホバーのスキル4・編隊飛行が解放されたものと思われ。無強化の司令官では3機なのを確認。 --- (2017/08/19 09:32:41)



  • 最終更新:2018-03-03 17:41:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード