SV-001

一人乗り高性能小型戦車。機動力に優れた正規軍主力戦車。





※最大はスキル解放もMAXにしたものです

基本

レア度 R
所属 正規軍
通常攻撃 バルカン
特殊攻撃 キャノン

Lv 初期 最大
AP 240  
HP 3,960  
生産 -1,200  
抵抗 40  
移動 3.0  

近接攻撃

Lv 初期 最大
威力 0  
距離 0  
減抵抗 0  
速度 -0  
種類 範囲  
属性  

遠距離攻撃

Lv 初期 最大
威力 66  
距離 320  
減抵抗 1  
速度 -40  
種類 単体  
属性  

特殊攻撃

Lv 初期 最大
威力 660  
距離 0  
減抵抗 20  
速度 -50  
装填 -200  
種類 範囲  
属性  

属性耐性

銃撃
爆弾


スキル

スキル名 内容 必要素材
装甲強化 HPが10.5%増加する クラッシックマーダー.38 ボム カエル
カニ 人参
武装強化 全ての攻撃威力を10.5%強化する      
     
高速装填 特殊攻撃の速度が11.0%増加する      
     
メタスラアタック 撃破されると攻撃を行う。撃破時の攻撃威力を10.5%強化する      
     


ユニット入手方法

(最初から銅枠で所持)
ELITE2-5
ショップ、エクストラショップ、レアショップ
ショップ(P.O.W.RESCUE)
P.O.W.RESCUEステージクリア報酬

特徴・その他

シリーズお馴染みの一人乗り戦車で、通称はシリーズのタイトル名でもある「メタルスラッグ」。妙に人間くさい挙動が特徴的。
モーデン兵(ノーマル兵)やマーズ・ピープルと同様、シリーズの顔役的存在と言える。

本作ではMSDに引き続き、初心者のためのお助けユニットの立ち位置である。
最初から所持しているユニットの中ではAPが高いがHP・攻撃力も高いので、正規軍兵士やマルコといった低耐久の歩兵では敵に攻撃できること無くやられてしまうステージでは大きな助けとなる。
反面、初期ユニットという点を考慮してもAPの割にステータスが低めなのでユニットが充実してくると運用が難しくなってくる。
しかも現在ではバージョンアップによって初期ユニットにこれより高性能なスラグアーマーが追加されたり、ログインボーナスでレオナやラルフが入手できたり、挙句序盤のステージクリアでスラグノイドType-IKARIやゾンビエリ、親衛隊(シールド兵)といったそれなりのユニットが手に入るようになってしまったため、なおさら使いどころがなくなってしまった。
シリーズの顔役的存在なのに使い道ゼロのクソザコナメクジという悲しいユニット。SV-001が救済される日は来るのだろうか。

遠距離攻撃
バルカン5連射。
特殊攻撃
キャノンの単発撃ち。爆風にも攻撃判定がある。
メタスラアタック(スキル4解放後)
HPが0になると点滅しながらゆっくり前進し、敵に当たると爆発する。サポートのメタスラアタックや派生種のMS-ALICEプトレマイックスラッグ EXの自爆攻撃とは異なり、メタスラアタックの耐性に関係なく轢き攻撃はできない。
純粋な地上ユニット扱いでは無いらしく、一部のEXTRA OPSに存在する「地上ユニットの進軍限界ライン」を無視できる。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証



  • 最終更新:2018-10-14 16:56:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード