デビルリバース・モーデン

元正規軍元帥。軍部と政治の腐敗を断罪するため
クーデターを起こした非常にカリスマ性の高いキャラ。


※最大はスキル解放もMAXにしたものです

基本

所属 モーデン軍
通常攻撃 バズーカ
特殊攻撃 ハイ・ドゥから爆弾投下

Lv 初期 最大
AP 1500  
HP 12100  
生産 -2000  
抵抗 40  
移動 2  

強化必要MSP
初回 4500
Lvごと +

近距離攻撃

Lv 初期 最大
威力 726  
距離 0  
減抵抗 40  
速度 -30  
種類 範囲  
属性 爆弾  

遠距離攻撃

Lv 初期 最大
威力 726  
距離 0  
減抵抗 40  
速度 -30  
種類 範囲  
属性 爆弾  

特殊攻撃

Lv 初期 最大
威力 363  
距離 0  
減抵抗 10  
速度 -30  
装填 -400  
種類 範囲  
属性 爆弾  

属性耐性



スキル

スキル名 内容 必要素材
装甲強化 HPが10.0%増加する。      
     
モーデン軍装甲強化 味方のモーデン軍ユニットのHPを10.0%強化する。      
     
強襲爆撃 特殊攻撃の発射数が増加する。
特殊攻撃の威力を10.0%強化する。
     
     
制圧用弾頭 特殊攻撃が当たると10.0%の確率で相手をスタン状態にする。      
     


ユニット入手方法

エクストラショップ
レアショップ
EVENT CRANK(不定期)

詳細・その他

メタルスラッグシリーズではおなじみの悪役で、反乱軍(モーデン軍)の総司令官を務める男。
MSDの時と同じく原作「2」「X」で乗っていたUFO型の戦車に乗って登場(ただし、原作ではこの戦車と戦うことはなかった)。
「3」「6」のラスボス撃破後にもこの戦車に乗って登場し、「6」では主人公たちを救助するという見せ場があった。
本作では多数のオリキャラが登場していることもあってか、意外と出番が少なめ。

スキル2のバフスキル「モーデン軍装甲強化」により味方の強化を行えるのが最大の利点。
また戦闘面でも特殊攻撃が強力。戦場全体にスタン付きの爆弾の雨を降らせられる。
本体性能はAPの割に低いが、バフスキルと特殊攻撃でどうにかしよう。

同じくバフスキル持ちのハイ・ドゥと同様、入手難易度が高いのが辛いところ。モーデン軍限定イベントクランクではラインナップに加わっているが安定はしない。あちらと違って無課金で確実に入手する方法が無いのも辛い。
レベルアップセールでも出現するので課金に抵抗がないなら購入してしまうのも手。
しかし最近では2週間に1回ペースで開放されるBOX CRANKにもたまに顔を出しており、目玉を狙う過程で手に入れる事もありうる。
そのためBOX CRANKに手を出すつもりなら課金してまで入手する必要はないかもしれない。

設定から分かる通り、恐ろしい程のカリスマ性を誇る人物。「7」では遠い未来にまでモーデン軍が存在、活動を続けているというとんでもない事実まで明かされた。
初代では地球上の主要都市全てを制圧するほどの勢いを見せ、2面ではヘアバスター・リバーツで直接対決、最終面ではハイ・ドゥを駆り自らバズーカを担いでマルコ、ターマと死闘を繰り広げ、エンディングではボロ雑巾状態になりながらも再起を図るなど抜群の存在感を発揮していた。
が、初代以降の作品では一転してネタキャラ化。
  • 「2」「X」:協力していたマーズピープルにあっさり裏切られて愛機は大破、元帥自身もダイマンジに拉致られるが、主人公とモーデン軍の兵士達に救助される
  • 「3」:偽物に成り代わられて軍を利用された挙句に主人公共々ラグネームへと拉致られ、パン一で拷問を受けているところを救助される
  • 「4」:アマデウスに偽物のロボット(ロボモーデン)を大量生産される
  • 「6」:インベーダーにルーツマーズの引き上げ作業を妨害され、アイアン・センチネル撃破後再びインベーダーに襲撃されて主人公に助けを求める
  • 「7」:エンディングで正規軍に捕まるもアクシデントで脱出、そのまま正規軍の面々と追いかけっこ
  • 「3D」:ケワルド・オグマ社の支援を受けてクーデターを起こすもプレジデント・オグマに裏切られて単身逃走、エンディングにてオグマ社の兵器を入手するも壊れてしまう

近距離攻撃
バズーカを発射。

遠距離攻撃
バズーカを発射。
撃っている方向は違うが、発射時のポーズは近距離攻撃の時と変わらない。

特殊攻撃
元帥おなじみ「HAHAHAHA」の笑い声と共にハイ・ドゥが拠点上空に出現、前進しながら爆撃を開始する。
爆撃の範囲はステージ全体。
リリース当初は拠点の爆撃もできたが、拠点の体力にたいして威力が大きく数回発動されただけで拠点が破壊されるという事態になっていたため、2016/7/28のVer1.9.0で拠点には爆撃しないようにされた。
後に拠点にも爆撃するように再修正されたが拠点にはダメージが入らない仕様になった(拠点と重なっているユニットにはダメージが入る)。
(スキル3解放後)
爆弾を2発連続で投下するようになる。


コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証



  • 最終更新:2018-05-05 06:33:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード